買取王国の周年祭とは?創業祭と何が違う?イベントの魅力、野望も併せて紹介

2022/08/26

2022年8月27日(土)~8月28日(日)では買取王国高辻店にて18周年祭を開催します

 

2022年8月27日(土)~8月28日(日)では買取王国高辻店にて18周年祭を開催します。(https://okoku.jp/inc/shop/detail104

 

買取アップ、セール、創業祭、クーポン配信など。
買取王国では、日頃からご利用いただいている方々への感謝を込めて、年間通じてさまざまなイベントやキャンペーンをご用意しています。
今回はその中でも、買取王国の大イベントと言える「周年祭」について詳しく紹介します。

「周年祭ってなに?」

「創業祭は知っていたけど、何が違うの?」

まだまだ周年祭の存在を知らない方も多いのではないでしょうか?
イベント内容に加えて、開催店舗、周年祭をおこなう目的と野望についてもご紹介します。
本内容をきっかけに、ぜひ今まで以上に買取王国をお得に活用してください!

周年祭とは?

周年祭とは、買取王国各店のオープン〇周年に合わせて実施する期間限定イベントです。

・買取王国を頻繁にご利用いただく常連のお客様への感謝の気持ち
・系列店に足を運んでいただいた際、開催店舗を利用いただくきっかけづくり

として、オープン当初から企画しておこなってきました。
多い店舗ですと、すでに10回以上の周年祭を開催しています。

創業祭との違い

買取王国では、周年祭のほかに「創業祭」といったイベントも実施します。
周年祭と創業祭では、イベント内容などもすこし異なるほか、最も大きな違いが「実施する店舗」です。
創業祭は「株式会社買取王国」の創業に合わせたイベントで、買取王国全店で同日に開催します。

周年祭の魅力

周年祭の期間中は、普段よりもお得に商品やポイントをゲットできたりと、購入者様を対象に還元する企画をたくさんご用意しています。
また購入されたお客様だけでなく、お売りいただいたお客様(金額指定あり)にも抽選会に参加いただいて豪華商品をプレゼントするなど、利用される皆様に大変ご好評のイベントです。

周年祭の具体的なイベント内容

ここでは、もう少し具体的に買取王国周年祭のイベント内容をご紹介しますね。

お得なイベントその1. 来店された皆さまにクーポン付きチラシを配布

周年祭の期間中は、ご来店された皆さまに店舗入り口にてクーポン付きチラシを配布します。詳しいクーポン内容は周年祭ごとで変わりますが、基本的には店内商品を対象にお使いいただける「割引券」です。

買取王国では、豊富な種類の洋服やホビーを扱っています。
ぜひ皆さんのお気に入りのコーナー掘り出し物を見つけ、普段よりもお安くゲットしてくださいね!
またリユースショップが初めての方も、買取王国を通じてリユース商品の魅力が伝われば幸いです。

お得なイベントその2. 人気ゲーム機もあたるガラガラ抽選会で還元

周年祭イベントの2つ目は「ガラガラ抽選会」の開催です。
店内商品を1,000円以上お買い物・お品物を3,000円以上お売りいただくと、ガラガラ抽選会に「最大5回まで」参加できます。
例年だと、抽選会の1等にはニンテンドースイッチ、2等・3等には買取王国各店で使える商品券、また4等に関してはお子さんにも喜ばれる「うまい棒」をプレゼント。
どのクジが当たっても「レジでは笑顔が絶えない」のも、周年祭の楽しみ方です。
ご家族の方・お知り合いの方と、ぜひ一緒に来店ください。

お得なイベントその3. 期間中はポイント5倍(アプリ会員様)

買取王国では、お買い物でもお買取でもご利用いただけるポイント会員様を募集しています。周年祭に関しては、なんと通常の5倍のポイント還元。
「普段よりも”ざくざく”とポイントが溜まって嬉しい!」と、来店された常連さま・ご利用者さまから嬉しいお声もいただきます。
さらに、当日のアプリ会員ご入会の方も対象。
周年祭は開催ごとに企画を考えており、まだまだイベント内容が追加される可能性もあります。
ぜひ期待してお待ち下さい。

周年祭が開催される店舗

周年祭が開催されるのは「買取王国各店舗」です。
マイシュウサガール・工具買取王国・おたから買取王国・Recoなどの系列店では未開催です。お間違えのないようご注意ください。
ただし周年祭以外にも、各店ではお買取やお買い物キャンペーンを開催しています。詳しくはご利用店舗のホームページにて確認できます。

開催日を確認する方法

「周年祭はいつ開催されるの?」
「周年祭の開催日はお知らせしてくれる?」
買取王国でもよくお尋ねいただくご質問です。
まず周年祭の開催日ですが、各店舗オープン日と平行するため「〇年〇月〇日」といった形では決まっていません。
周年祭の開催日については「店頭告知」または「店舗ごとのLINEアカウント」よりお知らせします。
LINEアカウントは各店舗にQRコードをご用意していますので、お手持ちのスマホから友達登録ください。

LINEでは周年祭などのイベント情報のほかにも、お得な情報を配信しています。

周年祭の目的と野望

ここまでイベント内容や開催店舗についてご紹介しましたが、周年祭はただのお祭り開催ではありません。
一年を通し、あらためてお客様と「面白さ」「発見」「繋がり」を共有したいという明確な目的があります。

他店舗に足を運ぶ面白さを伝える

前述したとおり、周年祭は全店舗の同時開催ではなく「店舗ごと」におこなうイベントです。周年祭をきっかけに、他の店舗にも足を運んでいただきたいと思っています。
しかしそれは「売上を伸ばしたい」「会社の実績をあげたい」などの単純な話だけではないのです。
買取王国で働く社員・スタッフは違う店舗に行くことの面白さを自負し、それを利用者の皆さまに届ける指名があります。
もちろん初めてのお店に行くときの「ワクワク」や「ドキドキ」は、買取王国の店舗以外でも言えること。
今はフリマアプリで安く手軽に買える時代です。
そんな中でも「リユースショップが必要とされ続ける背景」に目を向けなければ、楽しいお店は作り続けられません。

自分に合う店舗を見つけてほしい

「なんだかこの店舗は居心地がいい!」
「私はこういうリユースショップが好きなんだ」

リユースショップにも相性があります。
相性と一言にいっても、買取金額、取り扱い商品、スタッフの雰囲気・フレンドリー感、規模、店内の清潔さなどさまざま。ですがそれは「お店ごとが持つ色」とも捉えられます。

もちろん買取王国でも、各店舗ごとの色があります。
各店舗の在籍スタッフには得意不得意があり、ときには「お客様を嫌な気持ちにさせてしまう…。」といったことがあるかもしれません(もちろん誠心誠意で対応しております)

それでも、一人ひとりがお気に入りの店舗にしていただけるような工夫を考えています。
周年祭の開催が、お客様に「新しい発見」を与えられるイベントになれば本望です。

買取王国は名古屋を含む愛知県内で「20店舗以上」、ほかにも岐阜県や大阪府(系列店除く)に店舗を構えます。見かけた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

提供型ではなく「参加型」に進化させる

また周年祭は今後、提供型ではなく「参加型」のイベントに進化させたいという野望があります。
具体的には、

● 一緒に売り場づくりを体験してもらう
● 同じ趣味を持つ人たちとトークショー

などです。

リユースショップを活用する人は「中古品でかしこく集めるのが好き」「ごちゃごちゃの中から掘り出し物を探すのが好き」など、必ず何かしらの共通点を持っています。それは買取王国のスタッフも同じこと。

「スタッフ・利用者という立場を一切抜きにした催し物があってもいいのでは?」
普段からお客様一人ひとりと真剣に向き合うからこそ、語れる野望だと思っています。

 

計画進行中で実現には時間がかかりますが、買取王国のファンの方も初めて知っていただいた方も楽しみに待っていてくださいね。
またこの周年祭が、買取王国のみならずリユースショップでモノを買ったり売ったりすることの意味を、少しでも共有できれば嬉しいです。